さよなら、もう興味なくなったの。。。

f:id:ponpokoyukke:20160909075632p:plain

おはようございます

天気予報は晴れ!

なのに、どしゃ降りです

急いで洗濯物を取りこみました

 

今日のニャンコさんカードはカップの8

部屋から出ていくニャンコさん

どこ行くの?

旅に出るの?

もうココには魅力を感じないの?

帰ってはこないの?

あきらめちゃうの?

振り向かないニャンコさん

次のステージに向かって歩き出している

まだ明けぬ、月夜の中に踏み出すニャンコさん

ココで夜明けを待つよりも、歩み出すことを選んだんだね

ニャンコさんに輝く明日が訪れますように

 

 今日9月9日は「重陽節句」です

奇数は陽の数で、それが重なった日

・3月3日ー上巳の節句(桃の節句/ひな祭り)

・5月5日ー端午の節句(菖蒲の節句/こどもの日)

・7月7日ー七夕の節句(笹の節句/七夕)

・9月9日ー重陽節句(菊の節句)

ひな祭り、こどもの日、七夕は馴染みがあるけれど

菊の節句(重陽節句)は数年前まで知りませんでした(恥)

重陽節句は、邪気を祓い、長寿を願って菊を飾ったり

菊の花びらをうかべたお酒でお祝いしたりするそうです

雨がやんだら、花屋さんに行ってみようかな。。。