冬のはじまりの日

土用もやっとあけて

今日は立冬、冬のはじまりです

昨日は、茨城県御岩神社に行って来ました

f:id:ponpokoyukke:20161107125421p:plain

立派な御神木

根本に水が流れている、清らかな杉

f:id:ponpokoyukke:20161107125439p:plain

一本の木が、途中から三本に分かれています

f:id:ponpokoyukke:20161107125508p:plain

f:id:ponpokoyukke:20161107125455p:plain

御神木の反対側に、心ひかれる苔生した木の根

 

f:id:ponpokoyukke:20161107125530p:plain

今日のニャンコさんカードは12 吊るしニャンコ

宙に浮いた状態、停止、自己犠牲

ニャンコさんは動けない

でも見えている、思考は生きている

今すぐじゃないけど

この状態だって、いつまでもは続かない

今はじーーーっと、考えよう

どうやって抜け出すか、この先どうするのか、その後の事まで

いずれ報われ、素晴らしいギフトを受けとれるよう

 

f:id:ponpokoyukke:20161107125544p:plain

最後は茨城の海、とても美しい海

横にいた若者は「近くで見ると汚いね〜」と言っていたけど

どこがじゃ〜!とツッコミを入れたくなるような

さっぱりわからんな感覚

キレイかキレイじゃないかは人それぞれ違うから

「あんまりキレイじゃないね〜」ならわかるけど

汚いって表現をするのは、よくわかんない

ちっとも汚くなんかないよー!キレイな海だよー!な、海でした